問い詰めるよりまずは嘘を見破るその1|まばたきをチェック
相手の嘘を見破る方法として、とても簡単な方法があります。
それは、話をしている相手の目、つまりまたばきの回数をチェックすることです。
「人は嘘を吐いているとき、まばたきの回数が多くなる」という言葉を皆さんも聞いたことがあるかと思います。
実際に私自身も嘘を吐く否認被疑者のまばたきの回数を確認して、相手の嘘を見破り自供に追い込んだ経験もあります。
では、なぜ嘘を吐く際にまばたきが多くなるかというと、人は嘘を吐くとき、相手にその嘘がバレたくないという気持ちから心理的には極度の強い緊張状態にあるので、その結果、心の動揺を相手に悟られたくないという思いからまばたきの回数が増えるといわれているのです。
ただし、このまばたきについては、多くの場合男性には当てはまりますが、女性は「嘘を吐くときでもあまりまばたきをしない」といわれています。
そして、人は本能的にまばたきを多くする人を見ると「怪しい」「疑わしい」という印象を持ち、相手のことを信用しなくなります。
その裏を返せば、相手に信用されたいと思うなら「まばたきを我慢して相手と話す」ことが大切という訳です。
問い詰めるよりまずは嘘を見破るその2|相手の仕草から見抜ける?!
相手が嘘を吐いているということは仕草からも見抜けることが多々あります。
例えば、顔、つまり鼻や頬などに何度も触れて話をする人の心理は「顔の表情を隠したい」といわれています。
これは嘘を吐いてる人にもよく見られるパターンで、心理的には嘘がバレるかもという不安から無識に顔に触れ安心したいという感情の表れともいわれています。
そして、足の状態もそうです。
人の体は脳から遠い部分ほどコントロールがしにくいといわれており、相手に対して心理的不安を隠したつもりでも、実際、その人の心理は足に顕著に表われたりしています。
その分かりやすい例が貧乏ゆすりとなります。貧乏ゆすりは精神的に落ち着かない時に出てしまう無意識の仕草の代表で、嘘を吐いている人が「リラックスしたい、安心したい」という気持ちからきています。
嘘は問い詰めるにはタイミングが大切!!
相手が嘘を吐いていると気付いても、直ぐに問い詰めないことは相手を自供させるテクニックの1つといわれています。
なぜなら、相手の嘘に気付いた場合、それは自分が精神的に有利に立てているという証拠でもあるからです。それからすると相手の嘘に気付いた場合、その場はスルーして気付かないフリをすることも有りかと思います。
相手を問い詰める場合や相手と対決する場合まで秘密兵器として温めておき、ここぞという勝負の場面で「この前話していた話なんだけどさ、あれは嘘だよな」と自信を持って言い切ってみて下さい。
すると、相手は今までの嘘がバレていないと安心しきっていたにもかかわらず、突然、あなたにそう言われたこともあり必ず動揺するでしょう。
そうなればもう勝負はもう決まったようなものです、一気にその嘘や矛盾点を問い詰め相手を自供させるのです。
嘘を問い詰める際にはタイミングが大切であり、相手との心理戦の戦いでもあるのです。
嘘を見破るカンタンで確実な方法!
どうですか?!相手の嘘を見破るテクニックは数多くありますので、パートナーの浮気や不倫を疑った場合の問い詰める方法などに活用してみて下さい。
ただ元刑事として言えることは相手の嘘を確信したとしても、それを裏付ける証拠がなければ相手を落とす(完全自供に追い込む)のは難しい部分もあるかと思います。
過去の経験からも否認被疑者を確実に自供に追い込んだ方法・・・それはやはり確固たる証拠でした。だからこそ、パートナーの浮気や不倫を問い詰める場合でも不貞行為の証拠はかなり重要且つ大切なのです。
HOPE沖縄探偵事務所では元刑事の代表、過去に離婚調停を経験した女性副代表がお客様一人一人に寄り添い、お客様の悩みをお聞きして、最善の方法を御提案いたしております。
また、調査後には、沖縄の離婚問題に強い弁護士へ紹介し、案件の引き継ぎを行いお客様を完全サポートしています。
もう1人で悩まず、私達にお客様の悩みを託してみませんか?